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Bussiness InsiderとMashableが同時追加調達〜オンラインニュースサイトへの投資は引き続き積極的

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photo credit: Business Insider

米国発のオンラインニュースサイト、Business Insider(ビジネスインサイダー)Mashable(マッシャブル)がそれぞれ2500万ドル、1700万ドルを同時に追加増資との報道がFinancial Timesで報じられてている。引き続きオンラインニュース・ジャーナリズムに対する期待が高まっている様子が伺えます。

Business Insider and Mashable raise more than $40m - FT.com (paywall) -

ファイナンシャル・タイムズによると、元ウォールトリートのアナリストであるヘンリー・ブロジェット氏により2007年に設立されたビジネス・インサイダーはドイツのメディアグループのAxel SpringerとアマゾンCEOのジェフ・ベゾスから合計2500万ドルを調達(ベゾス氏は過去に500万ドルを既に出資しており今回は追加出資)。

2005年にピート・カシュモア(Pet Cashmore)氏により設立されたMashableはより若い世代をターゲットにしたソーシャルメディア・ニュースサイトで、今回タイム・ワーナー社のベンチャー投資部門などを中心に1700万ドルの調達を実施。

それぞれのメディアサイトは売上情報などは開示していないものの、ビジネス・インサイダーの月間訪問者数は7000万人、Mashableは4200万人と引き続き多くのユーザーに閲覧されている(ちなみに昨年5000万ドルを名門VCアンドリーセン・ホロウィッツから調達したBuzzFeedは既に月間訪問者数が2億人を超えている)。

Bussiness Insider、Mashableは共に最近英国バージョンをスタートしており、Mashableはオーストラリア版も運営している。(*Business Insiderはその他にもインド、オーストラリア、マレーシア、シンガポールでも各国対応のサイトを運営している)。Mashableは調達した資金で今後グローバルに、特にアジアを中心に100名以上を採用し、ビデオやテクノロジーへの投資を進めていくとのこと。

他のオンラインニュースサイトの老舗、Gawkerも近日中に借り入れにより1500万ドルの調達を予定とのこと、オンラインニューススタートアップへの注目が引き続き集まりそうです。

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BuzzFeed Nails the ‘Listicle’; What Happens Next? - WSJ

 

【過去Mashableに関してレポートした記事 〜2011年6月8日】


『毎日6万回「RT」されるソーシャルメディア情報サイト、Mashable(マッシャブル)』 | ソーシャルビジネス最前線 | 現代ビジネス [講談社]


【Mahsble、国連財団などが主催として毎年9月に開催されているソーシャルグッドサミット〜2014年9月30日】

ソーシャルグッドサミット、東京ミートアップを振り返って #2030Now | SocialCompany.org